プロはすごい!

テープ起こしって、普通に生活している分には、まるで必要のないものだと思うんです。テレビのドラマやラジオの番組なんかも見たり聞いたりするけど、文字起こしなんでしませんよね?だから、最初こんな仕事もあるんだなんて思ったくらいです。いわゆるニッチな業界なんですかね。

でも、仕事で会議の議事録を作るなんて仕事は、素人がやるとめっちゃ時間がかかって大変です。自分でやるならせいぜい30分くらいの講演あたりが限度って感じです。

会議なんか、発言する人がたくさんいるわけだし、いちいち誰の発言かなんてわかんなくなっちゃいます。だから、これをプロにやってもらうのはとっても助かるんです。お金はもちろんかかりますけど、会社のお金なんで、全然問題なしです。

納品された議事録を見たんですが。完璧でした。さすがプロの仕事は違いました。

発言している人だってきちんと聞き分けされているし、発言内容も発言者ごとに改行されてて、しっかり起こされてました。

こんなことだったら、毎月会議の議事録はテープ起こし屋さんに頼んだほうがいいです。

もう私、ほかの仕事だって忙しいのに、休みの日をつぶしてまでテープ起こししたくありません。さっそく課長に交渉して次回もテープ起こし屋さんにお願います。