頭の痛い仕事

こんにちは。私は都内の商社に勤務をしている大木と申します。

大学を出て、今の会社に入社して3年、最初はつらいだけだった仕事もだんだん楽しさがわかるようになってきました。

商社ってグローバルなイメージがあると思うんですけど、ほんとにそうです。食料品から石油や石炭等のエネルギー、自動車から通信衛星まで、世の中のありとあらゆる「もの」を世界中と取引しています。

会社先輩たちも海外で活躍している人はたくさんいます。僕もいまは国内で仕事していますが、独身の今のうちに海外に出ていろんな仕事をしてみたいと思っています。いまは自分に与えれた仕事をしっかりやって実績を積み、課長、部長から認められるように頑張っています。

実はいま、少し頭の痛い問題があるんです。所属の部署では週1回全体会議があるんですが、その書記を主任から先日任命されたんです。その仕事は会議の議事録作成も含まれているんですが、これがなかなかきついんです。90分くらいの会議なんですが、ICレコーダー2台で録音して、それを文字起こしするんです。

なぜ2台かというと、1台がもし録音できていなかった場合を考慮しての対応です。最初は簡単にできると高を括っていたんですが、実際にやってみると、やたら時間がかかっちゃうんです。